

@めぐろ歴史資料館。

2009年8月12日(水)~16日(日)

確か、このあたりだったと思うんだけど。。。
夏休みの間、有り難いことにお世話になることができためぐろ歴史資料館での出来事。。。

夏休みの小学生向けのワークショップの準備のお手伝い。

               20090815-1.jpg

こーゆーペーパークラフト用のヒモを。
               20090815-2.jpg

まぁ。30センチくらいですかね。


               20090815-3.jpg

ほぐして。


                    20090815-4.jpg

こんなカンジに。


                    20090815-5.jpg

10本ずつ束ねて


                    20090815-6.jpg

こんなカンジに。


               20090815-7.jpg

それというのもこーゆう土器を作るワークショップのため。
これは、非常勤学芸員の方が作った見本ですBrilliant
げんたい・・・ってゆうんでしたっけ。。。縄、縄文の縄。。。


               20090815-8.jpg

割り箸を


               20090815-9.jpg

楽しみながら削ると


               20090815-10.jpg

こーゆーカンジの小学生に配る用の竹筒とか模様つけるための道具になりまーす。


別の日は。
               20090815-11.jpg

薄用紙でホウキを作って、本の整理。
これがなかなか楽しくて。

小学生とかが、嘘を覚えないで、安全に、歴史を楽しむ活動をするためには
手作りの温かさとか、研究員の方々の影の努力とか色々な工夫があってなりたってるんですね。
お金かけりゃいぃってもんじゃないですよね。
ようは、どう楽しむか!!楽しむ能力とか楽しい雰囲気作り!!あと笑顔!!大事!!

と、とても感じました。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

