

国土地理院 地図と測量の科学館。

2009年6月2日(火)

小学生の頃からよく耳にしてきた「国土地理院」。

ついに、行ってきましたbikkuri01

                20090602-1.jpg

こんなところにあったとはー
まぁ、院生室を出発してちょっと道間違ったりしたけどもー

                20090602-3.jpg 20090602-2.jpg

で、入ってすぐのところからおもろかしいものが。
懐かしの赤青メガネをかけて見れば、巨大日本地図が浮き出て見えるという。

で、恐竜と呼ばれるからにはやっとくべきかなと思い、

               20090602-10.jpg

東京湾またぎ、やっときました。がおー

               20090602-6.jpg 20090602-7.jpg

スタンプはもちろんやっときまして。

               20090602-8.jpg 20090602-9.jpg

噂に聞いていた22メートルの地球の模型があるという地球ひろばを楽しみたおし、

               20090602-4.jpg 20090602-5.jpg

筑波山の等高線を描いたりもしました。
あと、ひょうたん島の断面図を描こう!ってのもやっときました。

ゲームや触地図など、体験型の展示がたくさんで地理のことなんか全然わからないワタシでも
一人でテンションあがって入り浸るほど楽しい場所でした。

6月3日は「測量の日」らしく、1日早く行ってしまったので、
明日行ったらなんかやってるかもという淡い期待も持ちつつ、
また行きます。絶対。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

