

文字をさわろう展 報告書。

2009年8月31日(月)

おっしょーさまの
「これでやっと終わったなぁ~」
ってゆう一言がヤケに感情がこもっていたというか。
長い呪縛からやっと解放された、みたいなカンジに聞こえたのは気のせいだらうか(笑)

   20090831-1.jpg

中国山西省 その5。

2009年8月28日(金)

楽しかった中国も最終日。
毎朝見てた絵売りのお姉さん方ともお別れ。

   20090828-1.jpg

続きを読む »

中国山西省 その4。

2009年8月27日(木)

この日も、もちろん始まりはホテルの朝食から。
何食ってもうまんだなぁ~、これが。

   20090827-1.jpg



続きを読む »

中国山西省 その3。

2009年8月26日(水)

今日も頑張ってます。お姉さんたち。

   20090826-1.jpg

「もし気にいったら買ってください」ってカンジで言ってたらしい。

続きを読む »

中国山西省 その2。

2009年8月25日(火)

二日目の朝はホテルのビュッフェからスタートです。
なんと、朝飯食ってる人の横で、おねいさんたちが絵やらなんやらを売ってまーす。

   20090825-1.jpg

続きを読む »

中国山西省 その1。

2009年8月24日(月)

ウチのM2の方の調査に、
荷物持ち兼ボディガードで同行してまいりました。

   20090824-1.jpg

続きを読む »

小値賀 後日談。

後日、水下兄やんからおっしょーさまのとこへ写真が送られてきたらしいんですよ。
「恐竜姉妹」だっつって。
そん時のおっしょーさまの喜びようったら。

「ついにプレシオサウルス(いっしぃ)が海に還ったぞ!!」つって。


で。これがその写真なんですが。

    20090822-01.jpg

うーん。
…えーっと。
姉「これTさん×3たちですね。」
おっしょーさま「えっ?うそ。」
妹「この写真に私たちは写っていません。」




「もっと言うと、
もはや班が違います。」





姉「ウチらMさん班だったもんね。」
妹「これ明らかにFさん班だよね・・・」



おっしょーさま「えぇぇぇぇぇぇぇ…ショック・・・orz」

台渡里遺跡。

2009年9月13日(日)

に説明会するんですって~
よろしくどーぞ。

         090911_183150.jpg


いっしぃとじーこへ。
おいらに写真を送ってくるってことは、ブログで使ってくださいって意味だよね?w

海底遺跡ミュージアム構想。

リンクを貼っていいとおっしゃっていただきましたので、
早速はらせていただきます音符
みなさんドンドン見てねーBrilliant

宣伝でした絵文字名を入力してください

http://blog.canpan.info/ariua

本をひっぺがそう。

2009年8月23日(日)

いかんせん時間がなかったもんで。
小値賀から帰ってすぐだったけども、保存科学研究室のKさんにお願いして、
長い間、くっついたままで保管されていたせいではがれなくなった本をひっぺがせないか
ご相談にのっていただきました。

     20090823-1.jpg


本当でしたら「ジャーン!!こんなにキレイにはがれましたー!!」という写真が載せられれば良かったのですが、
次の日の朝から中国に旅立つことになっていまして、時間がございませんでしたので
途中で終わりにしてしまったんですよね・・・
残念。。。最後までちゃんと終わらせたかったわー

小値賀 その4。

2009年8月22日(土)

小値賀最終日でした。
お姉さんの体調が悪く、お部屋でお留守番だったせいか、朝から雨。
ウチといっしぃが潜るときも降ってました。

そんで、お姉さんがいなかったので写真がなかったので、
海の中のイメージ図を作成してみました。
こんなカンジです。
右から、
姉妹のお世話係のFくん、ビデオで撮られるいっしぃ、カメラを回す班長、その様子を爆笑しながらお絵かきをするガン吉です。

snap_gankichinoashiato_20099001925.jpg

続きを読む »

小値賀 その3。

2009年8月21日(金)

      20090821-1.jpg

「えーん。今日も一人で準備できなかったよー;□;

でも、手を煩わせる人数が4人から3人に減りましたbikkuri01
ってなんの自慢にもなんねぇーし。

続きを読む »

小値賀 その2。

2009年8月20日(木)

調査が始まりましたよー

まずはみんなでテントを張りましょう。

          20090820-1.jpg


続きを読む »

小値賀 その1。

2009年8月19日(水)

この日、暇でね。
お姉さんといっしぃと三人で、島を歩き倒しました。

           20090819-1.jpg

続きを読む »

夏休みの山。

2009年8月18日(火)

【山】 サン セン やま

①やま。
②うずたかくもりあがったもの。
③つか(塚)。はか(墓)
④寺院の称。
やま ア.物事の最高潮。 イ.万一の幸運をねらった冒険。

(小川環樹ほか編 2004 『角川新字源 改訂版』 角川書店)



  20090818-1.jpg 20090818-2.jpg

お姉さんといっしぃと3人で九州に行ってきたんです。

続きを読む »

@めぐろ歴史資料館。

たぶん、あくまでたぶん。
ウチのたんなる思い込みかもしれないけど。

図書整理のとき、ぱっと手にとったのがこれらの本だったのは、
目に見えない何かの力による悪戯。もしくは、啓示。

               20090816-1.jpg

お菓子@めぐろ歴史資料館。

いっぱいいただいたんですー

               20090815-12.jpg

これ、超おいしかった。

続きを読む »

@めぐろ歴史資料館。

2009年8月12日(水)~16日(日)

確か、このあたりだったと思うんだけど。。。
夏休みの間、有り難いことにお世話になることができためぐろ歴史資料館での出来事。。。

夏休みの小学生向けのワークショップの準備のお手伝い。

               20090815-1.jpg

こーゆーペーパークラフト用のヒモを。

続きを読む »

文化的景観演習 最終章。

2009年8月7日(金)


最終日は、現地解散です。
あ。一日目は現地集合だったんですけどね。

               20090807-1.jpg

続きを読む »

文化的景観演習 その3.

2009年8月6日(木)

だいぶ息切れしてきたな・・・。
夏休み分の更新・・・。
専攻のニュースのほうがいろんな意味でマジメに更新してるので、こっちも見てね。
http://www.heritage.tsukuba.ac.jp/news.php?catid=8&blogid=2

お勤め前の農家のみなさんでーす。


               20090806-1.jpg

続きを読む »

文化的景観演習 その2.

2009年8月5日(水)

どーせ農作業をするなら、オシャレにしてやろうじゃないか、とね。

               20090805-1.jpg

「あい らぶ あるけおろじぃ」

続きを読む »

文化的景観演習 その1.

2009年8月4日(火)

岐阜県やら富山県やら行ってきたんですよ。

               20090804-1.jpg

続きを読む »

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

