

さすが。

2009年6月30日(火)

               20090630-1.jpg

               20090630-2.jpg

それほど久しぶりでもない

2009年6月27日(土)

水戸。

               20090627.jpg

はじめに。

2009年6月26日(金)


                    20090626-1.jpg

日本語は苦手です。

お抹茶。

2009年6月25日(木)

筑波技術大学の茶道部の活動を見学させていただいてきました~
             20090625-1.jpg  20090625-2.jpg

この時期だけに出る鮎のお菓子ですってー
本当は手でちぎって食べるみたいなんですが、頭からいってしまいました・・・
次は気をつけよう・・・

             20090625-3.jpg  20090625-4.jpg

先生の手作りお菓子とか抹茶もおいしかった~

ただたか翁。

2009年6月20日(土)



               20090620-2.jpg


Dちゃん、Kちゃん、ごちbikkuri01

日本展示学会。

2009年6月20日(土)

               20090620-1.jpg

初めて行ってきました。
展示学会。
おもしろいですねー

おっきい図面。


                  ありがとうございます!!

               20090619-6.jpg

目黒寄生虫館。

2009年6月19日(金)

ついに来るときが来たってカンジですかね。

                    20090619-4.jpg

               20090619-5.jpg


多くは語らないでおきます・・・

目黒区めぐろ歴史資料館。

2009年6月19日(金)

今日は、takesisiさんのご紹介で目黒区めぐろ歴史資料館に行ってきました!!
本当にいつもありがとうございます!!

               20090619-1.jpg

学校の校舎を再利用(?)したそうです。

               20090619-2.jpg


壁のキャプションは、資料館などには珍しい「」背景に、
目黒の桜をイメージした「ピンク」で字を書いたそうです。
かわいいですよね。女のコが好きそうな色合いですね。

               20090619-3.jpg

Nさんは、お忙しいところ私に付き合っていただいてありがとうございました!!
本当におもしろかったです!!

サイエンス・スクエア つくば。

2009年6月16日(火)

地質標本館のとなりの建物、サイエンス・スクエアつくばにも入ってきましたよ。

               200906162-1.jpg

受付のおねいさんに進められるままに、また借りました。

               200906162-2.jpg


こっちは、子どもが多く来るのを想定しているらしくわかりやすい使い方が。

                    200906162-3.jpg

今日はスタンプ祭りだったなー

                    200906162-4.jpg


センサー内で手を動かすと、

               200906162-5.jpg

ポインタが動く。すげぇ。

               200906162-6.jpg

おいらが行ったとき、韓国からの小学生の団体さんがわいわいやってましたよ。
午前には男子ご一行、午後は女子ご一行だったらしい。
これから夏休み入ると、一日に来館者数300人超すんだそうな。
そーかー。

産業技術総合研究所 地質調査総合センター 地質標本館。

2009年6月16日(火)

いってきましたー
名前ながー

               20090616-1.jpg

スタンプ6個もあって嬉しかったー

  20090616-2.jpg 20090616-3.jpg 20090616-4.jpg

恐竜と足の大きさを比べよう。

  20090616-5.jpg 20090616-6.jpg 20090616-7.jpg

音声ガイド(無料)。黒いところを、

               20090616-8.jpg

展示室にある赤外線の装置(天井の赤く光ってるプレート)に向けて、
耳につけると、聞こえる。
面倒なボタン操作とかないのがすごくいいと思ったんですが、
これ古い技術なんだって。

                    20090616-9.jpg


なんか帰りにポスターやらなんやら渡されました。
ありがたい。

福岡ダイジェスト。

2009年6月13日(土)~14日(日)

福岡行ってきましたー
               20090613-1.jpg

大宰府天満宮。
着地したとことられた。
                    20090613-2.jpg

九博までの動く歩道。
                    20090613-3.jpg

九博。カメラマンとの息の合わなさ。
                    20090613-4.jpg

観世音寺。
                    20090613-5.jpg

大宰府政庁あと1.
                    20090613-6.jpg
                    

2.               
                    20090613-7.jpg

吉野ヶ里歴史公園。
               20090613-8.jpg

王塚古墳。
                    20090613-9.jpg

浅草。

2009年6月12日(金)

授業で、浅草に行ってきましたよ。

               20090612-1.jpg

               20090612-22.jpg


浅草で有名らしい大黒家とかいう天丼屋さん。
本館閉まってた。

               20090612-3.jpg

すぐ近くにある別館へ。

               20090612-4.jpg

               20090612-5.jpg

店員の女性がとても明るい方で
「はーぃ、天丼ニコッ♪
って写真とってくれました。

               20090612-6.jpg

浅草っぽーい。

               20090612-7.jpg

SZNが御朱印をもらうというので
               20090612-11.jpg

スタンプ押してましたー

 20090612-8.jpg 20090612-9.jpg 20090612-10.jpg

両さん。

               20090612-12.jpg

おつかれさまでした。
               20090612-13.jpg






筑波宇宙センター。

2009年6月9日(火)

筑波宇宙センターに行ってきました。

      20090609-1.jpg

               20090609-2.jpg

ロケットロケットー


               20090609-3.jpg

見学者カードを首からぶら下げて。

               20090609-4.jpg
               20090609-5.jpg

ワタシが展示室についた瞬間、なんらかの団体さんが中から出てきました。

  20090609-6.jpg 20090609-7.jpg

一人で行くとこーゆーのが全くもって楽しめないんだよなー



みんな優しい。

2009年6月7日(日)

     20090607-11.jpg

ウチを太らせてグラムで売るつもりかなー

東国における~のシンポジウム。

2009年6月7日(日)

初立正大学。

              20090607-2.jpg

このシンポジウムを見るために。はるばるつくばの片田舎から出てきました。
                   20090607-1.jpg

 20090607-3.jpg 20090607-4.jpg 20090607-5.jpg 20090607-6.jpg 20090607-7.jpg

これだけ案内板置いてくれたら迷いません。

N木とSさんお久しぶりですー
ピースってこんなにひらくもん?
       20090607-9.jpg

カッコいーT先生にも久しぶりにお会いしましたー
ってこの間あったか。
       20090607-8.jpg

はぁ、楽しかった。





持つべきものは

2009年6月6日(土)

ケーキ屋の友だち。

     20090606-1.jpg

やったぢゃんbikkuri01

旧富岡製糸場。

2009年6月5日(金)

やはり世界遺産専攻には載せられない写真を。

初めて群馬県に行きました。
                 20090605-1.jpg

民族村。
            20090605-2.jpg

しばらくこのポーズやってなかったんでね。
初群馬記念に。
            20090605-3.jpg

レンガの幅で古さがわかるんだってさー
            20090605-4.jpg

市の方オススメのポイント。
            20090605-5.jpg

シックスセンスの中に出てきそうな写真とれた。
            20090605-6.jpg

「最後ロープ締めてきてねー」とロープ係を仰せつかっていた先生。with女子。
            20090605-7.jpg

ばっとれーす
            20090605-8.jpg

みんなでレンガを数えましょう。
            20090605-9.jpg

「洋釘と和釘の違いはね…」
            20090605-10.jpg


はぁ、楽しかった。

ぴざぱーてー

2009年6月3日(水)

某有名ピザ屋で、今ピザが安くなるキャンペーン実施中で、
プラスお誕生日の前後一週間は1000円割引で。

                   20090603-2.jpg

ワタシお誕生日の後一週間ですよってんで、喜び勇んでゲームに挑戦し(させ)、
クーポンを手に入れたわけです。

ほんで、みんなでピザパ。
お誕生日得点のあけるとハピバーと流れる、箱。
「ガンちゃんおたんじょーびおめでとー!!」
なんて掛け声で乾杯していただいてありがとうございますきゃー!
               20090603-1.jpg
               20090603-3.jpg

そして、しばらくおいしいピザをいただいていましたら、
20090603-4.jpg
20090603-5.jpg
ぎゃーケーキ!!

ありがとうございます;□;ありがとうございます;□;
身分証置いて、帰ってレポートやるとか本気で思っててごめんなさいぃぃぃ;□;

20090603-8.jpg

こんなちゃんとろうそくの火消したのなんて、ひょっとして生まれて初めてぢゃないでしょうか?www
ほんとにほんとにありがとうございます;□;

20090603-6.jpg

プレゼントまで贈呈していただきまして、

               20090603-7.jpg

みなさんからの寄せ書きととりまくった写真を入れるためのアルバムをぉぉぉ;□;

20090603-10.jpg

みんなの写真入れます!!

               20090603-9.jpg

ケーキもなまらおいしかったですBrilliant

みなさん、お忙しい中本当にありがとうございました!!
マジで感謝です!!
メッチャ嬉しかったです!!
危うくレポートしに帰るところでご迷惑おかけしました!!
ホントに気付かなかったー!!!!!!

国土地理院 地図と測量の科学館。

2009年6月2日(火)

小学生の頃からよく耳にしてきた「国土地理院」。

ついに、行ってきましたbikkuri01

                20090602-1.jpg

こんなところにあったとはー
まぁ、院生室を出発してちょっと道間違ったりしたけどもー

                20090602-3.jpg 20090602-2.jpg

で、入ってすぐのところからおもろかしいものが。
懐かしの赤青メガネをかけて見れば、巨大日本地図が浮き出て見えるという。

で、恐竜と呼ばれるからにはやっとくべきかなと思い、

               20090602-10.jpg

東京湾またぎ、やっときました。がおー

               20090602-6.jpg 20090602-7.jpg

スタンプはもちろんやっときまして。

               20090602-8.jpg 20090602-9.jpg

噂に聞いていた22メートルの地球の模型があるという地球ひろばを楽しみたおし、

               20090602-4.jpg 20090602-5.jpg

筑波山の等高線を描いたりもしました。
あと、ひょうたん島の断面図を描こう!ってのもやっときました。

ゲームや触地図など、体験型の展示がたくさんで地理のことなんか全然わからないワタシでも
一人でテンションあがって入り浸るほど楽しい場所でした。

6月3日は「測量の日」らしく、1日早く行ってしまったので、
明日行ったらなんかやってるかもという淡い期待も持ちつつ、
また行きます。絶対。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

