

北茨城市歴史民俗資料館 野口雨情記念館。

2009年5月30日(土)

     20090530-1.jpg


かの有名な野口雨情さんトコに。


        20090530-3.jpg 20090530-2.jpg

スタンプもちゃんと押して。

北茨城市漁業歴史資料館 よう・そろー。

2009年5月30日(土)

噂には聞いていたよう・そろー。

                    20090530-4.jpg


体験型の展示が多かったですよ。
巨大な船が急に動き出してマジびびりしたり。

               20090530-5.jpg 20090530-6.jpg

鉄板が。並んでまして。
かんたくの要領で魚の形をうつしとったり。

おもしろかったですー

成城大学。

2009年5月29日(金)

成城大学で発送作業。
おくりびと。

            20090529-1.jpg 20090529-2.jpg

なかなか大変でした。

それで。現おっしょーさまにいろいろごちそうになってしまいました。
            20090529-3.jpg 20090529-4.jpg

メッチャおいしかったです!!

                      20090529-5.jpg

それなのに、「お誕生日」といってさらにケーキまでもらってしまって・・・汗とか
現おっしょーさま、Mさん本当にありがとうございます。

            20090529-9.jpg 20090529-6.jpg
            20090529-7.jpg 20090529-8.jpg

で、一人で全部食べたらあまりにも寂しそうだったので
みなさんに来ていただいて幸せの押し売りをしました。
何気に春日会?あとSがいたら完璧だったのになぁ~

おいしかったです音符

シャトーカミヤ。

2009年5月27日(水)

シャトーカミヤ行ってきました。
写真とりまくったけど、もろもろの理由で世界遺産専攻に載せられないものを。
少し。

            20090527-1.jpg

            20090527-2.jpg
            犬の散歩に来ていたご婦人。

            20090527-3.jpg
            なぜか狛犬。

            20090527-4.jpg

            20090527-5.jpg
            マントマンがいいカメラで撮ってくれた写真はあとで。

            20090527-6.jpg
            頑張ってとったのに、全部ブレてた・・・

            20090527-7.jpg
            29日がお誕生日の先生をサプライズでお祝いしようとしたんですよ。

            20090527-8.jpg
            ケーキ入刀~

            20090527-9.jpg
            ケーキおいしかったです。


ごちそうさまでした。

つくば植物園。

2009年5月26日(火)

独立行政法人 国立科学博物館 筑波実験植物園ってのが正式名称なんですかね??
ぶらっと立ち寄ってきました。

                  20090526-1.jpg 
             20090526-2.jpg

ワタシの記憶にある限りこれが初めての植物園です。

     20090526-3.jpg

入り口でチケット買って。
なんとまぁ。おもしろそうなものを発見しまして。

            20090526-4.jpg
            20090526-5.jpg

筑波のほうは残念ながら売り切れてしまっていたのですが。
「みつけてみようカード」はちゃんとゲットしました。

         20090526-6.jpg

植物園って意外と人いっぱいいるんですね。
まぁ、足を踏み入れて3秒後。
ものの見事にロックオンを受けたワタクシは、最後まで虫さんと一緒にまわりました。

            20090526-7.jpg 20090526-8.jpg

こんなハイテクなものまであるんですね。すご。

   20090526-10.jpg

バナナとグレープフルーツを探して。

   20090526-11.jpg

琉球の植物のところでは、クイズに答えてしおりをいただきました。

   20090526-9.jpg

それにしても、植物園って癒されますねぇ~

     20090526-12.jpg

さわってみようというのなら。

     20090526-13.jpg

なんだったっけ。

     20090526-14.jpg

もってみようというのなら。

     20090526-15.jpg

ん、軽い。

     20090526-16.jpg

お、重い。

はぁ楽しかった。

長い付き合いになりそうだ。

2009年5月25日(月)

                   20090525-1.jpg

これからもお世話になりますおじぎ文鳥2(文字)



あと、今日とてもおいしいチーズケーキをご馳走になったのでとりあえず写真のっけます。

              20090525-2.jpg

スポーツデー。

2009年5月23日(土)

スポーツデーに出てきましたよ。
学部生に混じって。

年寄りの冷や水www

              20090523-15.jpg

真っ直ぐに並べない博士前期課程の面々。
向かいには学部生の方々。


              20090523-16.jpg

専属カメラマンってかっこいぃな。

              20090523-17.jpg

「みんな~大事なの忘れてるよ~円陣!円陣!」

              20090523-18.jpg

野球少年。

      20090523-19.jpg

みんなお疲れ。

茨大、台渡里の展示。

2009年5月22日(金)

      20090523-1.jpg

茨大の図書館に行ってきましたよ。
企画展おしてますね~

      20090523-2.jpg

おっ。宣伝してる~

      20090523-3.jpg

あっ。あったー
今回は2階か~

      20090523-4.jpg

上。

      20090523-5.jpg

こちら!

      20090523-6.jpg

階段の踊り場に。

      20090523-7.jpg

推すね~

      20090523-8.jpg

推すね~

      20090523-10.jpg

おっ。辿り着いた!!

      20090523-11.jpg

      20090523-12.jpg

溝の幅こんなんなんだ~

      2009523-14.jpg


みどりのテープで溝の深さを表現してるのね!!
なるほど!!

      20090523-13.jpg

もちろんちゃんとアンケートも書いてきましたよ。

はぁ楽しかった。

美術遺産論Ⅰ

2009年5月19日(火)

              20090519-1.jpg 
              20090519-2.jpg

また同期の方にごちそうになってしまいましたきゃー!
おっきい餃子だそうですよ~
おいしかったです~ これ、本場なのかな??ま、いっか。

で。世界遺産専攻のニュースのほうに、授業の様子を紹介したんですが。
楽しそうにお絵かきしたあとのさんざんな黒板の写真もアップしとこうかと思うのでこちらに載せます。

      20090519-3.jpg

いやぁ~難しかった!! 図像の仕組みはわかるのに、実際に描くとなるとムズい!!

その後、どーやら体芸食堂でアイスが買えるらしいということで、もちろん食べてきました。
カプチーノ、マンゴー、バニラ、チョコ、クッキーなんとか的な味があった気がしますよ。

          20090519-4.jpg   20090519-5.jpg
          20090519-6.jpg   20090519-7.jpg

後輩同輩のみなさんつくばにお越しの際にはぜひガン吉にご一報を。
体芸食堂までなら案内できますよ。

15年来の付き合いの先生より。

2009年5月18日(月)

     20090518-1.jpg

本と手紙がね。
届きました。

「もう読んでいるかもしれないけど」的な。

もちろん読んでません。
絶対読みます。
春秋時代の話みたいだし、メッチャ嬉しかったので。

いっしーと梅太夫。

2009年5月16日(土)

今日は、なんと久しぶりにこのお二人とお出かけしました。

      20090516-1.jpg

いっしーと梅太夫でーす。

型染作家さんの浴衣展を見に行くというので。ワタシも便乗しました。

その前に腹ごしらえ。

   20090516-2.jpg 20090516-3.jpg 20090516-4.jpg

世田谷のギャラリーに行くということで。
駅周辺のラーメン屋さんを探しまして。
「中華そば ふくもり」(だっけ?)に入りましたヨ。
ワタシはつけぶと、いっしーは肉そば、梅太夫は中華そばをおいしくいただきました音符

で、ギャラリーへ。

      20090516-5.jpg

いやぁ。よかったです。
そんなに広いところではなかったですが、作家さんがお客さんと直接お話していたり
とてもいい雰囲気でしたBrilliant

その後。
たまたま見つけた太田記念美術館へ。

      20090516-6.jpg

大量の浮世絵を見てきましたbikkuri01
浮世絵っておもしろいんですねwww

思わず見入ってしまいました。

桜歴史民俗資料館、リベンジ。

2009年5月15日(金)

      20090515-1.jpg

うぉらぁ~bikkuri01
開いてたーbikkuri01

ちゃんと調べなさいってことか。

   20090515-2.jpg 20090515-3.jpg 20090515-4.jpg

旧桜町史を閲覧できるらしく、机が置いてあったり。
機織機があったり。
ちょっとしたかごにヒモが入っていたり。(これは謎多し。)

なんか60代のお客さんが多いんだってさー

タイのお菓子。

2009年5月15日(金)

タイのお土産もらいました。

      20090515-5.jpg

「どっちが上なのー!!」
とか言いながら写真とってみました。

      20090515-6.jpg

ごちそうさまでした。

つくばえきすぽせんたー

2009年5月12日(火)

悲しいからつくばエキスポセンターに行きやした。

20090512-7.jpg

なんか通りがかりによく「スターファラオ」だかなんだかって看板出てて気になってたんですが、
時間が終わっててファラオは見れませんでした。

20090512-8.jpg

チケットを買ってましたら、
どこかの小学校で見学に来てたんでしょうか。
団体さんが帰っていきました。

こんなに人がワラワラ出てくるなんて一体どんな展示がしてあるんだろうと
中に入ると。

もぅ、すごいですね。
ゲームセンターみたいでした!!

カップルが結構いまして。
  20090512-10.jpg 20090512-11.jpg 20090512-12.jpg

おぉ~すばらしい~
と目を細めながら、
宇宙での作業が体験できるというゲームで

20090512-9.jpg

7位とっときました。
最初操作方法を理解しきれてなかったのが痛かった。

でも、楽しかったですwww

なんか一人じゃ参加するのに偲びないものが多すぎて不完全燃焼だったんで、
今度だれか一緒に行こうwww
いっしーか梅太夫あたりww

残念ながら

2009年5月12日(火)

ワタクシに学習能力は備わっていないらしく。

つくば市桜歴史民俗資料館は
     20090512-3.jpg

見事に休館日でしたねー
     20090512-4.jpg


しかも、どこかで帰り道を間違えたらしく、
     20090512-5.jpg  20090512-6.jpg

右も左も行き止まりでしたねー

薄幸の美男子。

2009年5月12日(火)

みなさん、お忘れではないでしょーか。
筑波大学世界遺産専攻には、ワタクシの大好きな(笑)先輩、

グリーンさんがいらっしゃることをbikkuri01

ってなもんで。グリーン兄やんがゼミで発表するという噂を聞きつけて
ひやか・・・拝聴させていただきに行ってまいりました。

     20090512-1.jpg  20090512-2.jpg

レジュメ、キレイにとってあるんで、スキャンしてデータが欲しいという方は
ガン吉までどうぞwwwwwwwwwww

かすみがうら市郷土資料館。

2009年5月10日(日)

takesisiさんから、かすみがうら市郷土資料館の学芸員の方をご紹介いただきまして、
会っていただけることになりまして。

ネットで、交通手段を調べたところいまいちわからなかったので
「とりあえず東を目指そう」
と心に決めまして、バスに乗った次第でございます。

土浦駅でお土産屋のおねいさんに聞いたところ、
土浦駅からかすみがうら行きのバスはなくなったけども、神立からならあるかもしれない
ということでしたので、神立駅に行きました。

「平成21年3月31日をもちましてかすみがうら方面のバスは廃止」

という張り紙の前で立ち尽くしていたところ、おっしょーさまの

「半径30Km以内は徒歩圏内」

というありがたいお言葉を思い出しまして、

「よし、あるこう」

と歩きだしたわけです。

20090510-1.jpg

歩いてるうちにバス停くらいあるんじゃないかと希望を持って歩いておりましたが。
かすみがうら市は甘くなかった。
20090510-2.jpg
20090510-3.jpg

なんか、はなのみちとか言って。まだ、この赤い花しか咲いていませんでしたが。
20090510-4.jpg

たまに看板見て、「あっ。道はあってるみたいだ」と安心したり。

20090510-5.jpg

コンビニのなさに焦って水の残りを計算したり。

20090510-6.jpg

終わりの見えない直線になんかもぅ楽しくなってきたり。

20090510-7.jpg
20090510-8.jpg

で、無事に資料館に着きまして。
子どもの来場者の多さに驚きまして。

学芸員のTさんには、大変お世話になりました。
有り難うございます。

20090510-9.jpg

お城の一番上から見る霞ヶ浦はすごくきれいでしたよ。

本当にtakesisiさんとTさんにはお礼を言ってもいい足りません!!
本当に有り難うございました!!!

さくら民家園リターンズ。

2009年5月6日(水)

宿題のためにさくら民家園に行ってきましたよ。

      20090506-3.jpg

そしたら、なんか。
おもしろそうなにおいがプンプン。

            20090506-1.jpg 20090506-2.jpg

ぉぉぉぉおぉぉぉぉ茶会だぁぁぁぁぁぁー゚∀゚ pkk

         20090506-4.jpg   20090506-5.jpg
         20090506-6.jpg   20090506-7.jpg


たまたまそこに居合わせただけの、嫌がる同期を無理やりつれて。
もちろんいただいてきました。お抹茶と茶菓子www
ぅぉおぉぉいしかったぁぁぁ~

で。
筑波技術大学の方々とお知り合いになりました羅琉 ニヤリ

これまた無理やりwww
20090506-8.jpg

みんないぃ人だなぁ~うふ

良かった良かった。




筑波山ツアー。

2009年5月2日(土)

筑波山に登ってきやした羅琉 ニヤリ

   20090502-1.jpg 20090502-2.jpg 20090502-3.jpg

ちょうどガマの油売りとかってぇのをやってましたよ。

   20090502-4.jpg 20090502-5.jpg 20090502-6.jpg

神社にお参りして。おみくじも一応ひいて。

   20090502-7.jpg 20090502-8.jpg 20090502-9.jpg

ケーブルカーに乗って頂上めざしたり。

   20090502-10.jpg 20090502-11.jpg 20090502-12.jpg

着いたらついたでスッゲー人。みんななんでそんな筑波山きたいんだろう?w

   20090502-13.jpg 20090502-14.jpg 20090502-15.jpg

この団子を皮切りにムッチャ食った。今日。

20090502-16.jpg 

女体山の山頂もえらい人でしたー

     20090502-17.jpg
     20090502-18.jpg

高所恐怖症のワタクシにとってみれば、もぅ信じられないことですね。

20090502-19.jpg

アイス、うまかった~
暑かったし。

     20090502-20.jpg

ガマさん。

     20090502-21.jpg

真壁の町並み。

     20090502-22.jpg 20090502-23.jpg
     20090502-24.jpg 20090502-25.jpg

真壁のマップに載ってた食いモンを食べ歩いてきました。

楽しかった~


   

 







オプショナルツアー

2009年5月1日(金)

平沢に行きました。
一回アップしたのにバグって消えたからめんどいので写真だけ、アップするー

   20090501-11.jpg 20090501-12.jpg 20090501-13.jpg

   20090501-14.jpg    20090501-15.jpg  20090501-16.jpg

     


歴史地区・伝統的集落演習。

2009年5月1日(金)

まぁ。詳しいことは、世界遺産専攻のニュースを見てくださいな。

20090501-1.jpg

授業は、先生がさわやかに登場するというところから始まりまして。
20090501-2.jpg
奇跡の平沢での遭遇やら。
20090501-3.jpg
特別に建物の中を見学させていただいたりだとか。

   20090501-42.jpg

なかなかいい写真がとれたり。

     20090501-52.jpg  20090501-6.jpg

M2の方がプロデュースして作ったという北条マイスクリームを食べたり。
楽しかった~




検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

