

突撃!!隣の城郭!!

2009年4月29日(水)

今日は、takesisiさんと水戸の将軍さまと牛久市の城郭を攻略に行ってきました羅琉 ニヤリ

            20090429-1.jpg 20090429-2.jpg

小坂城と岡見城と東林寺城。
攻略できましたねwww

      20090429-5.jpg


お昼は牛久で有名なラーメン屋さんに行ってきました音符

            20090429-3.jpg 20090429-4.jpg

半チャンラーメンbikkuri01
スープは濃厚で、麺は太麺でした!(たぶん汗とか)
ダシは、魚っぽいとんこつ・・・??orz
チャーハンは・・・;□;

とにかくおいしかったです!!

あぁ~全然だめだぁ~www

お引越し。

2009年4月27日(月)

ワタシが行くとこ行くとこ耐震強度の問題でおっしょーさまが研究室の引越しをしなきゃならんのですね。

ってぇことで。入学3週目にして早くも現おっしょーさまの研究室のお引越しですwww
おっしょーさま入れて5人!!
学部のときより+2人!!www
でも学部のときは、おっしょーさまがほとんど一人で準備しちゃってたからなーwww

ダンボールは全部で80箱!!
どんだけ!!!www

昼には、筑波大学の近くにある中華のお店に行きました!!
20090427-1.jpg

ちょっといけないことですが、同期のかたが作ってきてくれた中国風の餃子もいただきました!!
全部、超おいしかったですうふ
まぁ、いつもの通りワタクシがほとんどを食べたと思うわけですが、ワタシが満足だったので
もぅ知りませんwww

で、引越しをすると、いらないものがいっぱい出てくるもので。
20090427-2.jpg

大量にいただきましたwww
抜き刷り!!www

やったね!!
で、同期の人が妙に
「これガンちゃん。これもガンちゃん。」
といって、現おっしょーさまがいらないとおっしゃるものをより分けてるなーと思ったら。

大量の中国語雑誌www
「中国の今を知るのにもってこいだよ!!」
嬉しいような、悲しいようなwww
あまりにも大量すぎて一度で持って帰ってくることができなかったので
とりあえず5分の1くらいを持って帰ってきましたwww
本棚追加注文かしら・・・www

自動車でも、自転車でも。迷うもんは迷う。

2009年4月26日(日)

つくば市谷田部郷土資料館に行こうと思いましてね。
ネットで場所調べて。写メ撮って。準備万端で出かけたわけでさぁー。

えぇ。

ワタクシは、地図と自分が走っているところはあってると信じて疑わなかったわけですね。

いや、マジ。引くぐらい迷いましたよ。

20090426-3.jpg

資料館に着いたときには、汗だく、息あがりまくりですよ。えぇ。
ビックリした。ホント。我ながらビッックリした。

20090426-4.jpg

もぅ。頭も朦朧としてたしwww
でも、展示は一人で楽しんできました絵文字名を入力してください
「岡見氏が~」
とかっていうキャプション見るとワックワクしましたよwww

ってなもんです。

ザ・リベンジ。

2009年4月26日(日)

20090426-1.jpg

この間、展示替えで入れなかった茨城県つくば美術館bikkuri01

今日はちゃんと調べたぞー怒

20090426-2.jpg

ほぉーら、やってたbikkuri01

昨日からbikkuri01

相笠昌義さんの絵bikkuri01

ワタシ初めてみましたけど、良かったです羅琉 ニヤリ
ボキャブラリーに乏しいので、こんなことぐらいしかいえませんがね。

            20090426-5.jpg 20090426-6.jpg

ミュージアムショップで絵葉書などなどを購入したら、そこの方々の手作りの紙袋に入れてくれました音符

「これね、実は余ったポスターとかを使って私たちが作った紙袋なのkao03

おしゃれだし、エコだし。感心しましたうふ
いろんな工夫をしてみようとすることはとても大事だと改めて思いましたうふ

雨。ときどき芸術鑑賞。

2009年4月25日(土)

急に思い立って、国立新美術館に行こうと思って。
六本木まで行ったわけです。
で、飯がてら東京ミッドタウンにいったら
FUJIFILMのところで「世界遺産」の写真が展示してあって
こりゃラッキーってなもんで。いやぁー。よかったですー。

ほんで、国立新美術館に行ったんですが。
20090425-1.jpg

すごい雨にもかかわらず、すごい人で。
ルーブルの力はすごいな。
本当に、老若男女問わず。

音声ガイドもありましたよ。おひょいさんがしゃべってるらしい。
ワタシは借りなかったけど。

20090425-2.jpg

ニュースで見たフランス料理屋も上から見てきたけど。
まぁー。なんとゆーことでしょうwww

20090425-3.jpg
休憩所も人、人、人。

なんで、こんなに人が集まるんだろう。
すごい。

ルーブルついでに、現代アートの展示にもふらっと立ち寄ったら。
思った以上に面白くて。
ファンになって帰ってきました。

演習?実習?

2009年4月24日(金)

20090424-1.jpg

授業で。
この間は開いてなかったですけど。

入れましたwww
やっとwww

まぁ。いろいろありまして。
古民家の平面図を描くってんでね。

3~4人の班に分かれたわけなんですが。
私のところだけ建築やってた人がいなくてですね。

まぁ。いぃんですけど。

とりあえず、気になってたシュークリームもらったからいぃやwww
20090424-2.jpg

ガーン。

2009年4月22日(水)

今日は、今まで行ったことのない美術館に。

もう一度いいます。美術館に行こうと思っておりました。

20090422-1.jpg

茨城県つくば美術館に。
家からも近いし。行くしかねーってんで。


20090422-2.jpg

びっくり
予定変更。今度授業で行くさくら民家園も近いし、行ってみよう。

20090422-3.jpg

あれ。

20090422-4.jpg

自分、なんぼほどついてへんねん怒

台東区その二。

2009年4月19日(日)

今回は4館共通入館券というのを買いまして。
下町風俗資料館、一葉記念館、旧東京音楽学校奏楽堂、書道博物館
の四つ分のチケットがついてまして、発効日から1年間有効ということで。
2つはまわりたいな~なんて思いながらプラプラ歩いてついたのは。
下町風俗資料館付設展示場 旧吉田屋酒店です。
      20090419-11.jpg

ちょうど何かの催し物があったらしく。
    20090419-14.jpg 20090419-12.jpg 20090419-13.jpg

私が着いたときにはお餅はついてなかったのですが、
つきたてのおもちをいただきましたうふ音符
おいしかった~キラキラ
おいしくお餅を戴いたあとは、書道博物館にいきました~

      20090419-15.jpg

展示物は、中国の青銅器や銅鐘、板碑など。
「文字をさわろう」の前に行っとけば良かった~・・・orz

次は残りの一葉記念館と奏楽堂に行かなきゃな~っと。

台東区その一。

2009年4月19日(日)

今日は、天気がよかったですね~音符
と、いうことでオススメされた台東区立下町風俗資料館に行ってきました羅琉 ニヤリ
20090419-1.jpg

中は、明治・大正のころの下町の建物や生活が再現されていました!!

           20090419-2.jpg 20090419-3.jpg
「履物を脱いであがってください」
「展示物はみんなのものですから、動かしたら元にもどしてください」
という注意書き意外は何も無く、実際に建物のなかに入って長屋の雰囲気を感じることができましたきゃー!

で、めちゃくちゃにテンションがあがったのがこちらbikkuri01

            20090419-4.jpg 20090419-5.jpg

  銭 湯 の 番 台 です上

今年で24になる恐竜がひとりテンション上がってはしゃぐほど楽しい場所でしたよwww

            20090419-6.jpg 20090419-7.jpg

カフェがあったり、デンデン太鼓があったり、らじばんだり

で、今日の目玉は 紙芝居 bikkuri01

   20090419-8.jpg 20090419-9.jpg 20090419-10.jpg

下町風俗資料館では、毎月第1、第3日曜日に紙芝居の実演をしているそうでkao03
しっかり楽しんできました~ニコッ♪
それぞれの紙芝居にまつわる話や、紙芝居がどのように発展したかなど。
丁寧で、コミカルなしゃべり口での解説もあり、
ちっちゃい子からお年寄りまでいろんな年代の方々が見に来ていましたうふ

いいですね~




水戸。

2009年4月17日(金)

こんばんわ~絵文字名を入力してください
隔月に一度、金曜日に茨大博物館実習室といえば 保 存 科 学 ク ラ ブ です。

ということで、K.T.さんのご厚意に甘えまして車に乗せていただき、
さらに水戸の資料館や博物館を見てきましたkao03音符
本当に本当に感謝ですsn

まずは、常磐大学キャンパス内にある「博物館学博物館」ですbikkuri01

20090418-1.jpg

ここは、博物館の展示の方法を展示するという博物館学ようの博物館だそうで、
参加型展示、比較展示、生態展示など、いろいろな展示方法が展示されてました~(ややこしい汗とか)
20090418-2.jpg
楽しかったです~うふ

次は、常陽史料館です絵文字名を入力してください

20090418-3.jpg

水戸に4年間も住んでたのに全然知らなかった~
常陽銀行が作った資料館なんですってコリラックマ

20090418-4.jpg
昔のお金から現在までのお金が展示してあって、
千両箱と一億円分のお札の重さを持ち上げようという体験コーナーもあってメッチャ楽しかったですBrilliant
すごいハイテクなところで、スパイの基地みたいでした羅琉 ニヤリ

その後、18時からは保存科学クラブでしたよ~
せっかく茨大でやったので、その模様は「恐竜姉妹」で更新したいと思います猫足

筑波大学大学院 人間科学研究科 世界遺産専攻HP。

2009年4月16日(木)

みなさん、たいへんです。

タイトルにもありますが。
おそらくみなさんが結構見るであろうHPを、
1年間この日本語破綻者が更新することになりましたっ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

同期14人で係を決めたとき、ワタクシ「パソコン係」になりましたコリラックマ
仕事内容に「ホームページの更新」というのがありまして、
ワタクシは主にこちらの仕事をつかさどることにあいなりまして・・・

「M1のホームページ」みたいなカンジで聞いてたら
http://www.heritage.tsukuba.ac.jp/news.php?catid=8&blogid=2

えぇっ汗とか

こっち絵文字名を入力してください

結構、責任重大ですわ・・・絵文字名を入力してください
日本語勉強しなきゃ・・・;□;

頑張って更新させていただきますんで、ぜひご覧になってくださいbikkuri01

ラー油。

2009年4月15日(水)

こんにちは。今日はあったかかったですね音符

中国出身の同期の方に、蘭州産一味唐辛子をいただきましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)
       20090415-1.jpg

「油を熱して、入れたらラー油ができるから。麺とかサラダにかけて食べてbikkuri01
3児の母でもある彼女は、ワタシの食生活をとても気にしてくれていますwww

その厚意を無駄にしないためにも、早速作りました絵文字名を入力してください
       20090415-2.jpg

うまいっ上

突撃!!隣の現場!!

2009年4月12日(日)

今日もまた、takesisiさんの現場におじゃましてきましたぁ~きゃー!
今日は、牛久城と東林寺城に行ってきました音符
              20090412-1.jpg

デッカかったぁ~

         20090412-2.jpg  20090412-5.jpg  20090412-4.jpg

小川芋銭の河童の碑は看板だけチェックしてきました~
あとは、河童がいたり、なんか不思議な方(笑)にお会いしたりwww
してきましたキラキラ

お城からは、牛久沼がきれいに見えてラッキーでした羅琉 ニヤリ

      20090412-3.jpg

メッチャ楽しかったですうふ




入学式。

2009年4月7日(火)

本日は、入学式でした羅琉 ニヤリ

                    20090407.jpg

名前もあったし、学生証ももらえたし。
どーやら入学手続きはうまくいっていたようですうふ

よかったー
天気もよかったし、桜も咲いてたし。
                    20090407-2.jpg

懇親会では、いろいろな方とお話できましたし。
明日から早速授業が始まるそうなので、はりきって登校したいと思います音符

突撃!!隣の研究室!!

2009年4月6日(月)

どーも、こんにちはコリラックマ
今日は、K.T.さんとM先生の研究室に遊びに行ってきました~♪

お忙しいところ大変ご迷惑おかけしました汗とか
お菓子とかお茶とか行く先々でごちそうになってしまって申し訳ないですsn

ヘタに動いて物を壊したらシャレにならんbikkuri01ということで、自分が立っている位置から半径50センチ以上動けずびっくり汗とか

入学式前日に何やってんだってカンジですが・・・。
美容院とか。病院とか。
日常生活に必要なことをいろいろ伺いましたkao03♪
院生のK.E.さんありがとうございましたきゃー!音符

ちょっとずつ生活しやすい環境が整いつつありますwww

突撃!!隣の現場!!

2009年4月5日(日)

どーも、こんちわッスホ

つくば市に引っ越して以来、家で白目むいてるか、スーパー探してるかだったワタクシですがkao04
ついに、予定が入りましたグー!

takesisiさんの現場です♪

今日は、久野城と小坂城に行ってきましたキラキラ
20090405-3.jpg
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、彼の近くですwww

20090405-1.jpg

いやぁ~、知らないことをいろいろ教えていただいて本当に勉強になりましたうふBrilliant

20090405-2.jpg
初の実体視(?)もさせていただきました~bikkuri01

初めてのことだらけでメッチャ楽しかったです音符

takesisiさん、本当にありがとうございますはる色きらり

つくば市に落ち着く。

2009年4月2日(木)

どーも、ガン吉です手
ワタクシ、引越しに追われておりました絵文字名を入力してください

3月30日に母親が降臨しまして、
その後5日間、怒鳴られながら半泣きでハウスダストと戦いながら
水戸市からつくば市への引越しを行いましたあせあせ

水戸でボロボロの本棚などを捨ててきたところ、
まったく資料などが収まらなくなりまして。
部屋が片付いたとは到底言えない状況です泣き

とりあえず、新しい町に慣れるために積極的に行動してみようと思いますふっ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

